京都大学医学部附属病院 脳神経外科

menu

よくある質問

教育プログラム:[京都大学脳神経外科・研修プログラム] [よくある質問] [キャリアプランニング説明会]
サブスペシャルティ研修プログラム:[京都大学機能外科研修] [藤枝脊髄センター] [静岡こども病院]
[京都桂病院 脊椎脊髄外科] [交野病院 信愛会脊椎脊髄センター]

Q1.大学での後期臨床研修を受けた先輩の話では、雑用ばかりで単なる働き手としてしか扱ってもらえなかったそうですが、本当ですか?

A. 京都大学の研修プログラムは、大きな改革を実施しました。これまでの大学病院とは異なり、早期に手術経験を積み上げて手術解剖を習得すること、主治医となり重症患者者管理の習得に重点を置いています。
さらに、各専門領域のエキスパート指導医が最先端の手術技術、知識、経験、考察力を身につけることを目指して指導を行っています。
早期に京都大学の研修プログラムを受講することは、臨床医として大きな基礎力となります。

Q2. 大手の公的病院や民間病院の研修プログラムが、実技面が早く身につくのは本当ですか?

A. 京都大学の研修プログラムは、早期に実技面が身につくプログラムを採用しています。
京都大学には、各専門領域のエキスパートが集結していることが大きな魅力となっています。
そこで、京都大学の研修プログラムでは、実技面でも、他の病院よりも一歩進んだ研修を行うことが可能です。
さらに、単に実技面だけではなく、物事を論理的判断する能力をみがき、短期間で脳神経外科医として自立できる教育を行っています。

Q3. 京都大学では、新制度での幅広い専門分野を網羅した研修が可能ですか?

A. 我々は非常に多くの研修施設、関連施設と研修プログラムを構成しますので、あらゆる分野にわたった研修が可能です。
さまざまな専門医、認定医の取得、医学博士の取得や国内留学、海外留学を推進しています。
たくさんの留学生も在籍しており、国際的な活動をできる人材の育成に力を入れています。

Q4. 大学を研修先に選ぶと小さな病院に赴任させられるので、大手の公的病院や民間病院での研修を選択した方が確実とききましたが、本当ですか?

A. 京都大学の研修プログラムでは、小さな病院に赴任することはありません。1年間は京都大学で研修し、各専門領域のエキスパート指導医による最先端の手術技術、知識、経験、考察力を身につけることを目指していただきます。
さらに教育的な大手有力病院に赴任して、専門医取得までに自立した術者となるために手術技術と手術解剖の習得、重症患者者管理の習得を行っていただきます。

Q5. 大手の公的病院や民間病院を研修先に選んだ場合でも、その病院の施設長に後期研修が終った後も行き先は大丈夫といわれましたが本当ですか?

A. 大手の公的病院や民間病院のスタッフとして研修後のポストを得ることはスタッフ枠に制限があり困難です。京都大学脳神経外科は多くの施設で構成されており、各自の資質、希望に応じて長期的なキャリア形成を示すことができます。
京都大学では、他大学や他施設、海外の施設との人事交流が充実していますので、各個人の希望に応じたキャリア形成ができます。より広い観点からしっかり研修できる国内外の他施設(着実な技術と誠実な人格をもつ指導者のいる施設)での研修も選択できます。


  • お問い合せは、
    nsgsec★kuhp.kyoto-u.ac.jp

    ※上記の「★」記号を「@」記号に置き換えて下さい。