京都大学医学部附属病院 脳神経外科

menu

脳血管カテーテル手術

カテーテルと呼ばれる細く長い管を血管の中に誘導し、その管の中を様々な治療機器を通過させて“血管内”から脳の病気を手術する方法で、「脳血管内治療」「脳血管内手術」とも言われています。多くの場合,足の付け根にある大腿動脈からシースと呼ばれる管をまず挿入し(図1)、病変のある頭頸部の血管までカテーテルを進めた上で治療します(図2)。

contents04_01図1 右大腿動脈より穿刺し、シースを挿入・留置

dis22_02
図2 大動脈内を逆行性にカテーテルを進め(青矢印)、頭頸部へ誘導

頭を開けることなく病変部に到達して治療可能なことから、体への負担が非常に少ない「低侵襲手術」と呼ばれ、近年のカテーテルを始めとする治療機器(図3〜5)および技術の進歩によって、対象となる疾患や患者さんが年々増加し現在急速に発展している治療法です。本治療の対象となる主な疾患は下記の通りです。脳血管の内部から治療する本手術の特性上、良性・悪性脳腫瘍などの腫瘍性病変に比べ、脳血管性病変を得意としています。

dis22_03
図3 脳血管造影用カテーテル
dis22_04図4 脳動脈瘤用プラチナコイル

dis22_05
図5 頸動脈用ステント

治療対象となる主な疾患
  1. 破裂および未破裂脳動脈瘤
  2. 脳動静脈奇形
  3. 硬膜動静脈瘻
  4. 頸動脈狭窄症
  5. 頭蓋内動脈狭窄症
  6. 急性脳動脈閉塞症(脳塞栓症)
  7. 血管に富む脳腫瘍(髄膜腫など)
    (上記疾患の病態や具体的な治療法はそれぞれの疾患ページを参照)

 そして,病変部およびその周辺の血管を詳細に映し出し、より安全にカテーテル手術を施行するために欠かせない道具が脳血管撮影装置です。以前は病気を診断することが主目的の装置でしたが、本治療のニーズが高まるにつれて、近年はより高性能かつ操作性に優れたカテーテル治療用の装置が主流となり、当院でも病変部を常に任意の2方向から観察しながらの治療を可能とする脳血管撮影装置(シーメンス社製)を使用しています(図6)。

dis22_06

図6 バイプレーン型脳血管撮影装置(シーメンス社製)

 京都大学脳神経外科は脳血管カテーテル手術の草分け的存在で、これまでに多数の専門医・指導医を輩出しています。そして現在に至るまで国内はもちろん世界をリードし続けており、いずれの疾患に対しても豊富な治療経験を有し、優れた治療成績をあげています。経験豊富なチームと最新の設備・治療機器により、ハイレベルな最先端治療を受けることが可能です。

脊髄動静脈奇形

頸髄,胸髄,腰髄から成る脊髄において、動脈と静脈がナイダスと呼ばれる異常血管を介して、または直接つながってしまうことによって発症する比較的稀な疾患です。病変の存在する部位によって、①(脊髄近傍の)硬膜型②脊髄辺縁型③脊髄内型、の3タイプに分類されます(図1)。それぞれのタイプ毎に症状の特徴や治療法、治療成績が異なるため、正確に診断することが非常に重要です(表1)。硬膜型は高い確率で根治が期待できますが、脊髄辺縁型は関与する動脈の種類によって根治率は患者さんごとに異なり、脊髄内型は現在の医療レベルを持ってしても治療が非常に難しく根治率は低くなります。

dis22_07

図1 脊髄動静脈奇形の各タイプ

dis22_08

表1 脊髄動静脈奇形各タイプ別の特徴

実際の症例を示します。徐々に進行する両下肢の運動麻痺で発症した39歳男性です。脊髄血管造影にて硬膜型の脊髄動静脈奇形を認めたため(図2)、直達手術を行いました。脊髄を包んでいる硬膜を切開すると、太く発達した異常な静脈を認め(図3青矢印)、硬膜に接する部位(図3黄矢印)で動静脈が直接つながってしまっていることが原因と判断できたため、同部にて切断しました。術後より徐々に両下肢麻痺は改善・消失し、その後再発はなく根治が得られています。

dis22_09

図2 脊髄血管造影

dis22_10

図3 硬膜型病変に対する直達手術

 治療法は大きく直達手術とカテーテル手術の2つに分かれますが、当院では最新の手術用顕微鏡と血管撮影装置を設置したハイブリッド手術室(図4)を完備しており,双方の術式の長所を生かして組み合わせた治療、すなわちハイブリッド手術が可能です。これにより、従来では治療困難かつリスクの大きな病変に対しても、より安全に手術することが可能となります。例えば直接病変を見ながら同時に術中血管造影を行うことで、切断してもリスクの少ない、すなわち正常な脊髄を栄養していない血管であるかどうかを術中に正確に確認しながら病変を処理することが出来る、ということになります。また、動静脈の異常な吻合を間違いなく切断できたか否かを、開いた創部を閉じる前に確認できることにより、病変の取り残しによる再手術のリスクを回避することも可能です。これらを従来の手術室で行うことは非常に難しく、治療難易度の高い脊髄動静脈奇形はハイブリッド手術室のメリットを最大限に生かすことのできる疾患と言えます。

dis22_11

図4 ハイブリッド手術室