当センターについて
脳卒中療養支援センターは、国の脳卒中・循環器病対策推進計画では、脳卒中に関する情報提供や患者支援を充実させることが重点的施策と位置付けられています。また、京大病院は京都府におけるこれらの活動の核となる「脳卒中・心臓病等総合支援センター」にも指定されています。令和4年度に新設された脳卒中療養支援センターでは、脳卒中になった患者さんやご家族への相談支援を行うと共に、脳卒中に関する情報提供を行っています。
脳卒中療養支援センターでは、脳卒中で緊急入院された患者さんとそのご家族に脳卒中の予防・治療・退院後の対応について説明する動画を入院中に病棟や病室で視聴していただける環境を整備しています。また、食事栄養指導、服薬指導、生活習慣改善などの再発・合併症予防のための指導を各専門職と協力して行っています。それらの情報は啓発動画、リーフレット等にまとめ、京大病院YouTubeや当センターホームページにて発信しております。また、自宅に退院された患者さんやそのご家族からの相談に対して支援できるように脳卒中相談窓口を開設しています。脳卒中相談窓口では、医師・看護師・薬剤師・リハビリ担当者・管理栄養士・MSWなどの多職種が連携し、相談支援を行っております。さらに回復期~維持期・生活期に関わる脳卒中関連医療機関との連携を深めて、急性期から維持期・生活期まで脳卒中になった患者さんが医療やケアあるいは社会的支援を一貫して受けることができる体制を作ってまいります。
PAMPHLET
脳卒中療養支援センターが提供する脳卒中予防のためのコンテンツです。